shin's日記

美容の専門家がお届する「真」の健康・美容ブログ

眼・・視覚情報・・80%。。だから。。!?

こんにちは!

shinです。

 

人は 情報の「80%」を『眼』から収集しています。

皆さんも良くご存知かと思います。

 

f:id:vishnu873:20190220163745j:plain

 

ここ2回ほど、僕自身の眼の状況を記事にしました。

しかも、なんのメッセージ性もない「超プライベート記事」

 

けど、これは 皆さんも 身近に感じてることかと思います。

 

特に、今の時代、スマホを始め

パソコン、タブレット など

ほぼ 皆が皆 毎日のように使っている

現代の「必需品」

 

更に、ほとんどの方が これらの端末

「お仕事」で使うということが当たり前というのが現実。

 

僕は、普段、マッサージの仕事をしていますが

「視神経」からくる「首コリ」「肩コリ」

実に多く見られます。

 

f:id:vishnu873:20190220164838j:plain

 

僕をはじめ、眼が悪い方。。

つまり、「メガネ」や「コンタクト」を使っている方は

尚更、この症状は強いですねっ。

 

僕も今回、あまりにも眼の調子が悪く

“眼をこする” という行為を頻繁に

意識的に、そして、無意識に

やってしまってました。

 

お陰さまで「眼球」が “傷だらけ” !

おまけに、ピントの合わない眼で

眉間にしわ寄せて「凝視」しまくってたわけです^^;

 

もう、「眼球が痛くて涙が止まらない」のです!

 

この「見えない」ことに苦しんでる間

世間さまでは「恵方巻」や「バレンタイン」など

イベントごとがあったのに

僕は それすら 忘れてました、完全に!(とほほ。。)

 

今日は、メガネを調達して5日目。

だいぶ 落ち着いてきました。

 

今年、いっぺんにいろいろはじめて

それらすべてが中途半端に!

 ・・というより 事実上「ストップ」状態!

 

資金云々、お金のやりくりも多くなり

なるべく現金を使わないよう

クレジットカードなどをうまく使って対処。

 

すっかり、メガネの調達が遅くなってしまいました。

 

今回、メガネを調達したタイミングは

僕の参加してる塾の同期の ↓ この方のブログ記事

sakusaku-happy.hatenablog.com

 

で、忘れたことを思い出し、

そのタイミングで「カードの枠が復活」

速攻、調達に行ったわけです。

 

多分、この記事読まなかったら、

危なかったかもしれません!^^;

 

それくらい、前回医者に行って診てもらってから

わずか「4ヶ月」で悪化してたんですっ^^;

 

年齢的に「老眼」も入ってくるお年頃!?

マジ、焦りましたっ^^;

 

僕は「歩くアレルギー辞書」と言われるくらい

近視・乱視が酷いだけでなく

アレルギー性結膜炎、花粉症、ドライアイ など

あらゆる “リスク” をもってるので

今回、「調子が良くなり次第一気に取り戻す!」

・・と思ってましたが。。

 

『眼を労わりながら あせらずやっていく』

ことにしました。

 

「失明」だけは避けたいですからねっ!

 

で、今回、これまた 塾の同期の ↓ この方

bayassyi.hatenablog.com

 

から、ある本の情報をいただき

早速、アマゾンにチェックイン!

 

同じ本は「絶版」なのか無く

同じ著者の本を購入!

 

 

届いてみたら、思ってたのと違い

中古で探して「同じもの」をゲット!

 

f:id:vishnu873:20190220173112p:plain

 

更に、もう一冊 別の本をゲット!

 

 

なんせ、「100均の老眼鏡」OK の視力回復法ですよっ!

 

今回、「仲間たち」にマジで「感謝!」「感謝!」ですっ!^^;

 

皆さんも くれぐれも「眼は大切に!」

 

 

最後に。。

 

今日はスーパームーン

 

僕は「かに座」

かに座の守護星は「月」

 

なんで、「月」の影響をものすごく受けやすい!

なんで、「眠くてたまりません!」。。