shin's日記

美容の専門家がお届する「真」の健康・美容ブログ

ドライアイと○○不足。。!?

こんにちは!

shinです。

 

今日は いつになく 眼の調子が良く

久々の更新。。^^;(汗)

 

ここんとこ、ただでさえ調子の悪かった『眼』

 

f:id:vishnu873:20190207215410j:plain

 

パソコン開いても ろくすっぽ 字が見えず(ぼやけてしまう)

スマホタブレットで “ピンチアップ” しないと見えないという状況。

 

ラインの字なんて 10センチ、5センチの距離まで

顔を近づけないと「見えない。。???」

 

f:id:vishnu873:20190207215312j:plain

 

・・・と まぁ、最悪な状況が続き、いらいらも絶頂に!!

 

f:id:vishnu873:20190207215329j:plain

 

そして、ダウン。。。!?

 

f:id:vishnu873:20190207215348j:plain

 

そこで、思い切って「寝ました!」

 

とにかく ひたすら。。!(分断眠でしたが 計8時間くらい)

 

f:id:vishnu873:20190207220347j:plain

 

時間を気にせずに。。。

 

したら、「なんということでしょう~!」

 

今日は、朝、郵便局の書留郵便で眼を覚ましました^^;

すると、相変わらず「サインしようにも良く見えない。。!?」

 

そう思って、コンタクトを洗ったり、

眼を洗ったり、

目薬を注したり。。。

 

ところが 全然変わらない。。。!?

 

なので、軽く もうひと眠り。。(1時間半くらい)

 

f:id:vishnu873:20190207220347j:plain

 

すると、これまた変わらない。。。

 

朝と同じことを繰り返し

少し見えるようになってから

軽くパソコンとタブレットを開いた。

 

たまったメールを いつもの「しかめっ面」で見てるうちに

ちょっとづつ 「ピントが合ってきた!」

 

「おやっ!?なんだか見えてきたぞっ。。!?」

 

そうこうしてるうちに なんと なんと

 

「見えるじゃありませんか!???」

 

そう思って、ラインのちっちゃな字を見てみると

 

「見える!」

 

なんと なんと ちゃんと見えるのですっ!^^

 

 

つまり。。

 

結局 「睡眠不足」だったんですねっ!^^;

 

今年に入ってから、いろいろと挑戦を始め

現行の仕事以外の空き時間を

すべて、パソコンや何かとともにすごし

ずっと、「モニターを見続けていた」

 

結局、これで『目を酷使しすぎていただけ!』

だったようです。。^^;

 

そして、そのせいで いつの間にか

睡眠時間「3時間」サイクルに!

 

これが、ただでさえ 調子の悪い目を

「さらに悪くしていた」

 

。。。なんて結末でした。

 

 

やっぱ 眼は「大切にしないと!」

ですねっ^^

 

つくづく思いましたとさっ!。。