shin's日記

美容の専門家がお届する「真」の健康・美容ブログ

気づけば、月が変わって3月!。。ひな祭り。。!!(おそっ^^;)

こんばんは!

 

あれやこれやと トラブルつづきの対応してる間に

 

 「あれまぁっ、3月。。!?」(月変わっとるやん)

 「今日、ひな祭りじゃんっ。。!?」(いつの間にやら。。)

 

すっかり「2月」という月が「28日まで」ということを忘れていた shinです叫び叫び叫び

 

 

子どものころ、僕は「五月の節句」より

こっちの「7段のひな人形」のほうが良くて

 

こっちを買ってくれ~~~!。。と

言ってたのを思い出した。

 

「赤が好きだったこと!」

「5段より7段のほうがデカくて豪華だったから!」

 

ですが。。

 

毎年、この時期になると

もう10年も逢っていない「娘への恋しさ」が

ひと際強くなりますラブラブ

 

そして、この歌を聴くと癒されますねっニコニコ

 

 

改めて聞いてみると、

「4番まであったんだ~っ!?。。」ガーン

・・と思ったのは僕だけ。。!?滝汗滝汗滝汗

 

2番、4番の子どもたちの合唱が「懐かしさ」を

「思い出」をよぎらせますねっ

 

皆さんのご家庭でも この「ひな人形」

部屋に どん~~っと!出張ってることと思います^^

 

また、

 

しばらくは「日本文化(自国文化)」で

部屋の中が明るいことかと思います^^

 

 

・・・とまぁ、ひな人形のことは置いといて。。

 

 

僕は、ここんとこトラブル続きでストレスフルでした^^;

 

そんな時は「みなさんのブログやメルマガ」を

とにかく、読み漁ります^^;

 

すると、いろんなものが見えてきたり、

いろんな気づきがあるものです。

 

そこで、いろいろと「気持ちの整理」をしました。

 

 「ひな祭り」

 

という文化!

 

これは

(ひなまつり)は、日本において、の健やかな成長を祈る節句年中行事(Wikipedia引用)

そして、

「ひな人形」は

 

(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)にの花など木々の飾り、雛あられ菱餅などを供え、白酒ちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りである。(Wikipedia引用)

 

ご家庭や地域によって

いろんな「祝い方」があるかと思います。

 

「桜餅」や「雛あられ」を食べたり、

「マカロン」や「ケーキ」を食べるご家庭など。。

 

また、娘さんの「晴れ姿」を写真に収めたり。。

 

こういった「子どものころの思い出」というのは

いくつになっても

 

 「その人の本質」

 

に大きく影響しているものです。

 

そしてこれは、「親から子へ」と受け継がれていきますよねっ!

 

こういった「イベントや行事」を通して、子どもだったころとは違う親としての立場から祝う

 

「今のあなたは何を感じますか?」

 

こういう文化には「単純に親が子どもの幸せを願う」ことだけではなく、自分自身にも「メッセージ性」があるもの。

 

「あなたはどんなメッセージを受け取りましたか?」

 

 

僕は「原点回帰」のメッセージをいただきました目チョキ!!

 

 

なんだか、久しぶりのせいか「締まりのない」つぶやきで

失礼しました。。ドクロドクロドクロ

 

陽気も暖かくなって「春」も もう そこまで来ています音譜

 

僕はストレスで免疫力が下がってるせいか!?

「花粉症」が。。叫び叫び叫び

 

どうか 皆さま、

季節の変わり目で環境なども変わる時期です。

 

どうぞ おからだ、ご自愛くださいませビックリマーク

 

ごあいさつまで

 

 

本日も 最後まで読んでくれて ありがとうございますm(_ _)m